新着情報

2022.10.08イベント

南保特任准教授が第34回万有札幌シンポジウムに受賞講演を行いました

南保特任准教授が第34回万有札幌シンポジウムに受賞講演を行いました。

https://www.msd-life-science-foundation.or.jp/category/symp/sapporo

改めてご受賞おめでとうございます!


南保特任准教授からのメッセージ

この度は栄誉ある本賞をいただけましたこと誠に光栄に思っております。受賞の対象になった研究テーマは私が名古屋大学に特任助教として着任して以来10年続けてきたものです。うまくいく保証はどこにもなく研究を進めるにあたって何度も困難な課題にぶつかり、時に研究の方向性に大きな不安を感じることもありました。ただ自分の着想にこだわり、諦めずに続けてきたことでこれまでにない新しい反応を出会うことができました。ここまでに至る歩みは私1人の力でできたものでは決してなく、多くの方々の支えがあったからです。改めて研究は1人でできるものではなく、思いを共有する方々とつながってこそ面白くなることを実感しています。Crudden教授をはじめ研究を支えてくださった研究グループのメンバー、共同研究者の方々、そして家族に感謝したいと思います。

今後も本賞に恥じることなく、自分の紡いできた化学を世界に向けて発信していきたいと思います。
南保 正和